リフォーム会社選び その1

(文責:嫁)

リフォームを始めるにあたってまず最初にしなければならないのがリフォーム会社選びです。
我が家は全くの初めてで、不動産関連に知り合いもいなかったので手探り状態で始まりました。

いろいろネットで調べてみるもののよくわからず、なんとなく流れとして

・リフォーム会社を調べて候補を絞る

・数社、現地調査を実施する(家に来て詳細に見てもらって相談&見積依頼をすること)

・人柄や費用を見て一社決定

リフォーム開始

となるらしい、ということがわかりました。
書いてみるとたった3行なのですが、ここまででもかなり時間を要してしまった…

旦那とも相談しながらですが、不動産会社と違ってリフォームは技術力が必要や専門的な分野も含まれるので値切ればよいというものではない!
ということもあり見極めるのが難しいです。。

そこで、リフォーム会社を以下の3パターンに分けて現地調査に来てもらう会社を3社選ぼうと考えました。

・大手リフォーム会社(大手不動産会社の系列)
・中小リフォーム会社
・地元のリフォーム会社

大手リフォーム会社は中古物件を購入したときにお世話になった営業担当に系列の会社の担当者の方を紹介していただきました。
そして中小と地元のリフォーム会社は選びようがなかったのでネット検索ででてきたリフォームコンタクトというリフォーム紹介サイトを通して探すことにしました!

https://www.reform-contact.com/

リフォームコンタクトでは
リフォーム場所、時期、内容、予算を入力すると登録している企業を何社か紹介してくれます。

私の場合は7社返答がありました。
そこから個別にやりとりし、現地調査に呼ぶ流れになります。
どういう基準かはわかりませんが、やや大手から地元、中小などまんべんなく紹介されました。

実際に依頼した内容がこれです。

素人では全く相手企業の様子がわからないので、評価やホームページで紹介されている事例などをもとにここから中小企業と地元企業を一社ずつしぼりました。
念のためこの2社には間取り図と詳細な要望を送って、費用とスケジュールをもらっていました。

また、家の近くでマンションを施工した大手不動産系列のリフォーム会社がフェアのようなことをやっていたので相談に行ってみました。
リフォームコンタクトで紹介された会社は工事自体は1ヶ月ほどで終わると複数社が言っていたのに、この会社は3ヶ月ほどかかると言われたので速攻で切りました…
パンフレット等から理由を調べて見るとインテリアコーディネーターなどたくさんの人が絡むからのようです…

1ヶ月で終わるところがあるのに3ヶ月も待てないでしょ…

私はやりたいことが明確でお金もそこにかけたくなかったので私には合いませんでしたが、リフォーム内容に迷っていてじっくり丁寧にやりたい人はおススメかもしれませんね…
ということで、大手プラス2社まで絞ることができました!

リフォーム体験記

コメントする

*