大学へ提出した志望理由書

私の夢はシステムエンジニアになることです。
そのためには工学の基礎を学び、頭の柔らかい感受性豊かな心と、
自分の理想を設計できる技術を身につけることが必要です。
その夢を実現させるにあたり、貴校の知識工学科に大変興味を持ちました。

私は高校時代に、所属していた陸上部のホームページを立ち上げました。
陸上部の人以外にも多くの人が見てくれたので、一年間で十万人もの訪問者がありました。
その期待に応えるためにも、独学ではありますがさまざまな技術を取得することができました。
その経験から、さらに専門的な知識と技術を身につけ、世界で活躍できるような
コンピュータのスペシャリストになりたいと思いました。

幸い貴校には全国でも大変恵まれた施設と設備を完備させており、知的システム工学や
プログラミングなどコンピュータに関する高度な講義が豊富です。
それらをしっかりこなすことで、システムエンジニアに必要な知識と技術を
確実に習得することができるものと思います。

また世界で活躍するためには、英語をはじめとする外国語の習得は欠かせません。
貴校には言語文化教育センターを設けるなど外国語を学ぶための施設に恵まれていますので、
十分活用していきたいと思います。できれば大学院にも進み、六年間熱心に学びたいです。

また、私は高校三年の夏まで陸上部に所属し、全国高校総体に百メートルと四百メートルリレーの
二種目出場しました。貴校はアテネオリンピック陸上百メートル代表の朝原宣治選手の出身校でもあります。
朝原選手は私が最も尊敬している選手であり、
同じ陸上部に所属することができたらこんなに嬉しいことはありません。
偉大なアスリートを育ててきた環境の中で、自分の可能性を試してみたいと思います。

以上のような理由より、私は同志社大学で学ぶことを強く志望します。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。

  1. […] 資料とも,今読んでも結構よく書けている気がするw ・大学へ提出した志望理由書 → こちら ・自分にとって職業とは何か? → こちら もう一つメモ. 中学高校のクラスと出席番 […]

コメントする

*