今日は無性に走りたくなった。

昨日の夜はなかなか寝れなくてぼーっと本読んでいたら、「日本人の足を速くする」読み終わった。ウェブ進化論の50倍くらい読みやすかった(笑)
本文から少し引用。
『もうできるようになってしまってからの反復練習には、現状維持の目的は認めても、「昨日より凄い自分」にたどり着く可能性がありません。であるならば、なるべく回数や量は少なくして、質の高さで能力が鍛えられるアメリカ式のよさを、日本人はもっと取り入れてもよいのではないでしょうか。』

自分はまさにその考え方を取り入れてトレーニングを進めている。
かなり共感できる部分が多かった。けど、自分とは考えが違う部分も稀にあった。
「練習を休む勇気」「ピーキングは陸上競技の最重要ファクター」などはいつもこうちゃんさんの言っていることと全く同じだった。当然といえば当然であるが、アスリートの考えの行き着く先は同じ所にあるのだなぁと実感。原則、基本、当たり前の事が見えなくなっているようではいけない。
「レース中は脳を使わない」は、まさに最近の自分のレースの敗因に当たる所だった。最近はスタート前に雑念ばかりが頭にある。不安と酸素量の関係などで説明してあるが、実際良いレースができる時は決まって無心になれている。不安要素は練習中になくしておかないといけない。
ウエイトの部分は、自分がウエイトに力を入れているだけになんとも納納得しがたい部分が多かった。まぁ、間違った方法で鍛えているつもりはないので全然問題ないのだが。
あと、大腰筋と思われる筋肉を鍛えて使っているという話も・・・笑
と、なかなか楽しく読める本だった。得るものも大きかったと思う。安い本だし、まだ読んでいない人は買ってみてもよいのでは?(おすすめ。)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
それで、読み終わったら無性に練習したくなって(←単純?)、朝から枚方へ行った。
「一瞬の風になれ」といい、陸上関係の本はやる気を漲らせる力があるみたい(笑)
朝8時20分に競技場に着いたのに既に大西達が練習に来ていて、
途中でなんと走幅跳で世界陸上出場を決めた同大OBの荒川大輔さん達もやってきた。
そして、その取材をするテレビ局もついていて、その中には同大OBの○峰先輩が・・・笑
ちょー久しぶりに話しました。先輩は元気そうでした◎
荒川さんのアップや動きなどは参考になり、すごく良い刺激になった。
それから長距離のメンバーが今日は枚方で合同練習ということでたくさん来た。
代表で写真に写ってもらったアトム先輩です♪♪
先輩は最近足首を痛めてしまったとか・・・心配です。焦らずしっかり治してください。

今日は久しぶりにたくさんの大学陸上部の人に会えて、
なんだかいつもの部活の練習のようだった☆

今日の練習
1)アップ;ジョグ、ハードルドリル
2)流し;100m×5
3)スタブロ;30m×5
4)120m×2×2(カーブ加速)

為末さんの本で読んだ技術を意識して走ってみた。
わかったようなわかっていないような・・・。
とりあえず、速く走るのに力はいらないことは改めて思い出せた。
帰りはイムとサイゼリヤへ。合宿係は大変そう・・・(*_*;

【前日の勉強時間】 2時間13分

コメント&トラックバック

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By アトム

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    秋田やんありがとう☆しっかり治して予選会頑張ります!
    僕は試合直前は緊張したりで不安になるんやけど、残り1ヶ月、ちゃんと練習を積んで、やり残したことのない状態で本番をむかえますo(^-^)o

  2. By HIRO

    SECRET: 0
    PASS: 9cc003fd932441c756cd812fda9794e4
    百聞は一見に如かず
    是非、僕もこの本を購入しようと思います!しかも値段もお手頃w

  3. By ゆうにゃん

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「レース中は脳を使わない」かぁ…。私はいつも使わない…。

  4. By こういちろう

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自動化された運動は脳を使わないよね。
    自転車に乗れる人は脳を使わないけども
    意識しないとバランスを取れない人は
    大いに脳を使う。
    キーワードは自動化
    パラドックスになるけども
    自動化のための質の高い反復練習は
    必要だと思う。

  5. By アッキー

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >アトム先輩
    最高のレースを期待しています。
    まだ時間はあると思うので、ゆっくりいきましょう!!
    >HIRO
    最後の方はヨンパーの話だけど、そこもなかなか面白かったよ☆
    >ゆうにゃん
    笑。継続的に使わなきゃ使えなくなっちゃうよ(笑)
    >こうちゃんさん
    この冬季の目標に「走りの自動化」がありました。
    時間をかけてしっかりやれてきているはずですけど、、、まだまだです。

コメントする

*