英語の正しい勉強法

英語の長文が苦手な人は毎日長文を読め。そうすれば自然と読めるようになる…
と指導する者が多いが、それは間違っている。
なぜなら、普通に英語を学んできた学生なら中学1年からほとんど毎日のように英語を読んできている。
それでも出来るようになっていないから苦労している。
それなのに読めば読むほど力が着くという指導ははたしてどうか…

長文読解力をつける正しい勉強方法は…
量より質。質の良い文を読むことで英語というものが見えてくる。
量より質。それは陸上も一緒。

タイソン・ゲイも言っていた。アナウンサーが日本の速く走りたがる子供たちにアドバイスを
っていうのに対しこう答えていた。
「毎日の練習で110%の力を出すこと。そうすれば絶対に速く走れるようになる。」
日本の精神論に触れすぎて、見えなくなっていた当たり前過ぎる理論。
昨日の自分に勝ち続ければ進化し続けられるのは当然。
でも現実は…って日本人は突然現実主義者になろうとする。そして根拠のない努力を続けたがる。
もっと物事を簡単に見ようよ。単純な中に本質が隠れていることは多いから。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By k-5

    SECRET: 0
    PASS: aaf1871328897892eafa8929d49aa364
    むしろ日本人は現実から逃げてると思います。
    やりもせずに「どーぜ~」とか言って諦めてる人多いですし。
    自分の弱さを受け入れないと強くなれない気がします。練習で110%の力を出すためには、今の自分を正確に理解する力がいるんでないかなと思ったりします。
    と、精神論につなげてしまうのはやはり僕がスタンダードな日本人だからかな・・・(笑
    英語の勉強法と言えば、洋楽聴きまくってアメリカンな友達つくって、海外のサイト見まくってたら一気に上達しました(笑

  2. By 二石

    SECRET: 0
    PASS: 1643de7e33a1905de82999d61fbd0bb2
    中学の頃,英語の試験が毎回一桁の私には… 笑"
    洋楽って邦楽と違って聞くとすぐ飽きちゃうんですよ。まぁ邦楽も飽きますけど。なんかいい方法ないですかね。

  3. By アッキー

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >k-5
    良い英語上達法ですね☆
    僕はというと・・・英語の授業は全て終わって、英語から半年離れてレベルダウン。
    このままだと・・・まずいっす(汗
    >二石
    どうなんでしょうねぇ(^_^;)
    英語のリスニングによって、日本語にない発音(リズム)が聞けるから、聞き流すだけで英語の発音(リズム)に慣れて、聞き取れるようになるって話を聞いたことあります。
    適当でいんじゃないかな?(この意見自体適当~;

  4. By コロ助

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    人はすぐ「"正しい"~~」とかを求めたがるけど、実際、そんな簡単に何が正しいのかなんてわからなくね?
     それに、質が良いか悪いかなんて読んでみないとわからないし、量をこなした上でやっと質の良いものに出会えるのだと思う。
     
    100冊の本がある。その中に質の良い本が5冊だけある。それを読めば絶対に英語力が向上するとする。さて、ここでどうする?
     
     やっぱ100冊全部読んでその中から質の良いものを5冊選ぶしかなくね?
    質だ、質だっていう人がいるけど、最初から質に逃げる人がいるのも事実だと思う(量をやるのが嫌だから)。多分、秋田が「質の良いもの」を選べるのは、今まで量を頑張ってきたからだと思う。量を頑張っていない人は質の良いものを選べないと思う。

  5. By アッキー

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >コロ助
    すまん、実はこのネタ、R大学の対策講義で聞いた話で、ちゃんと質の高いテキスト(R大学に入るために必要な能力のつく)が何かの紹介もあった。
    受験のプロは研究し尽くしているんだ。
    受験生は指定されたものをやれば良い。
    何が良いかを探すのは全くの時間の無駄。
    それは僕たちの仕事ですw
    みたいなこと言われた。
    陸上もそういう極め尽くしたプロの指導者に出会えれば、選手は競技に集中できるのにね。
    まぁ、勉強と違って、自分で見つけないと体の使い方は学べないけどね(汗
    その点、勉強は正しいやり方をすれば必ず成績(数値)は伸びる。
    学校のやり方で学校に差ができているのが何より証拠。

  6. By コロ助

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    それなら納得^^
    教職を志す俺ら(?)がそういうことを頑張っていくべきなのかもね。
    まぁ、あくまでも受験のための勉強の場合はだけど。
    人生の勉強はやっぱり自分で苦労しながらたくさんの経験をしながらやるしかない。
    俺らにはオサッチしかいないからしかたない><
    朝原さん来てくれないかなぁ

コメントする

*