介護等体験2/5

今日も作業のお手伝い.

ここの人達は本当に強いと思う.
自分のできないことに対してはヘルプを求めるが,できることは必死に自分でしようとする.
彼らの生きることに一生懸命な姿を見ていると自分自身反省しなければいけないことがある.
彼ら以上にできることの多いはずの自分が,普段,学校が休みだからといって1日何もせずに家で無駄に過ごすことの寂しさを感じた.
時間がもったいない.
同じ時間,こんなに必死で頑張っている人もいるのに自分はなんて情けないことをしていたんだと残念に思う.
これからは時間のある時に自分にできることをしてみたい.

コメント&トラックバック

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By kei

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    練習は?!

  2. By コロ助

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    俺が行った介護施設では、話すことも動くこともできずにヘルプをもとめることすらできない状態の人もいた。
    そういう人はどうするか・・・。そういう人たちはどうすることもできないから、周りの人が気づいてあげる必要がある。「もしかしたら、今、この人は寝返りを打ちたいのではないか?」などと。その老人を見ても、動かないから何も伝わってこないのだけれども、「もし俺がこの老人の立場だったら、おそらく今、『自分は返事をすることができないけど、話しかけて欲しい』と思うだろうな」などと推測しながら行動する。
    まだ、ヘルプを求めることのできる人はいいよ。でもヘルプを求めることのできない人は本当に辛いと思う。
    それは日常生活でもそういったヘルプを求めることのできない人はたくさんいると思う。たとえば、いじめを受けている人、セクハラをされている人、大きな悩みを抱えている人など。そういった人々の苦しみに気づけるかってことが大切だと思う。
    たとえ、ヘルプを求めてこなくても、その人がどう考えているのかってことを考えてみると、また何か新たな手助けができると思うよ。

  3. By アッキー

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >けい
    今週は回復週に当てれるように先週追い込んだから少し休んでる.
    土曜日から練習再開予定!!
    まぁ,けいがジムに行きたいっていうなら明日付き合っても良いがなwww
    >コロ助
    今日からはそういう人たちだけのグループに配属になった.
    コミュニケーションが取れないことがどれだけ致命的なのかを感じさせられる1日だった.
    ヘルプだけじゃなく,社会に出てからもうまく相手と話ができる人が成功していくんだなって思った.
    明日はもっと役に立てるように頑張りたい.

コメントする

*