本当に必要な練習とは?

今日は久しぶりのセット走。(200m+150m+100m)×2
昨日のジム練が意外と響いてアップから内転筋が痛くて辛かった。

そして、メニューをやっての感想は・・・果たしてこの練習で何を得ることができるのだろうかということ。
別に慎吾さんの出したメニューを否定するわけではない。慎吾さんを心から尊敬して、信じているから。
実際、セット走は短長、中距離の人にとってはとても有意義な練習であるはずだから。
200mに重きを置く人にも大切な練習となるだろう。

けれども、私がこの練習に感じたことは・・・
どうしてもスピードにつながるものであるとは思えない。
また、もちろん短距離に必要なスピード持久力はつくとは思えない。ただの根性練習。自己満足で終わる練習。

しっかりと意識を持って練習に励んだ人には、そんな思いは湧いてこないのかもしれない。私の意識が低いためか、私の場合、例えば今日のメニューの200mを全力で走ることができない。なぜなら、その後に150mウォークの後に再び走らなければいけないから。そうではなく、200mをしっかり集中(しっかりというのは極限までの集中)して走って5分、10分しっかりレストを取って、150mをもう一度集中して力を出し切る。こういった練習の方が私らには必要な練習ではないだろうか。

ある人は繰り返しマックスではなく7、8割で走ることで走りを意識しやすく、技術が向上するというかもしれない。私はそうは思わない。7、8割で走ることとマックスで走ることは全く違う種目をやっていると同等であると考えている。技術向上を目的とするなら、早い地面に対しての技術を考えるべきだ。いくら遅い地面に対してうまく走れても、それを早い地面で行うことはそう容易いものではない。アップシューズでできてもスパイクを履くと走り方が変わる、うまく同じように走れないという人がいるのもそれが原因だろう。だから、私は冬季も積極的にスパイクを使用していくべきたと思って練習してきた。

そして、今日の練習で久しぶりに足をつった。練習中ではなく練習後、家で休んでいる時に。私はこのつるという現象が身体の注意信号であるように思えてならない。今までどれだけ質を上げた練習をしてもつらなかった足が今日のセット走でつった。これは何を意味しているのだろうか。つるのは水分が足りなかったから?体中に酸素が回らなくなっていたから?仮に後者であるとしたら、本番のレースではまずありえないことだろう。200m、400mランナーならありえないとは言い切れないが、100mとリレーをメインとする選手にはほぼありえない。なぜなら走る毎の間隔には最低でも1時間の時間があるはずだから。十分になんとかできる時間だ。

それなのに練習でウォークで戻って再び走るという練習に果たして意義があるのだろうか。身体が回復し切らない状態でスピードを上げて走ったらどうなるだろうか。身体に乳酸をはじめてとする疲労物質がたまって、最大スピードを落とし、筋肉は硬直し、無理に走ろうとすることで怪我につながることもあるかもしれない。それに対して間に5分、10分のレストを置いての練習は一本一本集中して最大スピードにほぼ近い状態で走れる。疲労物質もレストによって軽くリセットされるので、蓄積されないとはいえないが、蓄積は少なくなる。その中での技術向上は不可能と考える人が多いように思えるが、全くを持って不可能ではない。実際、試合で新しい良いイメージや感覚を得る人も多々いる。ゆっくりのスピードでしか技術は上げられないと考えている人は、きっと常識に振り回されているだけ。一度やってみるとわかるはずだ。

とまぁ、思ったことを殴り書きに書いたわけだが・・・なぜこんなことを書いたかというと、これまで楽しくて仕方がなかった練習が、今日は少しだけ嫌いになってしまったから。ケツ割れを起こして、倒れこんで、必死になって走って、しかも目的が私にはうまく伝わらない。自分はどうしてこんな辛い思いをしないといけないのだろうかとさえ考えてしまった。(そんなに辛い練習ってわけではなかったけど)それをやることで大きく進化・成長できる根拠があればどんなに辛くてもしっかりやれたと思う。

やっぱり、やるからには自分の信じた練習方法でやっていきたい。
もう一度考えて、意義を見つけられなかったらパート長に相談しようと思う。
現パート長は私らのことをしっかり考えてくれているから、きっとわかってくれると思う。
ウォークつなぎよりレストつなぎの方が絶対に効率的だと私は信じている。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 短距離の思い入れ

    シューズの感想

    息子の部活用に購入しました。とても軽く色が大好きなブルーなのでとても喜んでいます。・シューズクローゼットって知ってますか?・ Via Cycles Village・ 【陸上】赤飯さんへの私信。・われらの旅立ち・ ゴルフリンク・ちょくしゃに・走る女性はカッコイイ・ 中学その4・

コメントする

*